7日間限定のビックセール

APEX APEX向けアイテム ガジェット

【APEX】背面ボタンアタッチメント付けると超快適に!ファイト力も上がります。

悩んでいる人
背面ボタンアタッチメントってなに?背面アタッチメントを付けるとAPEXが強くなるの?背面アタッチメントについて知りたい!

背面ボタンアタッチメントとは...ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)の背面に好きなボタンを2つ追加できるアタッチメントです。

本記事の内容

  • 背面ボタンアタッチメントを付けるメリット
  • 背面ボタンアタッチメントの詳細・外観
  • アタッチメントの付け方やボタンの設定方法

コントローラーに装着することにより、好きなボタンを2つ背面に設定できる背面ボタンアタッチメント。

背面ボタンアタッチメントを付けてAPEXをすると実際どうなるのか検証した結果を交えながら、ファイト力が向上する背面ボタンアタッチメントについて詳しくご紹介をします。

背面ボタンアタッチメントを1度使うと、便利すぎてもう手放せません。
Tsukasano

エイム力を上げたい方はフリークがオススメ▼

【APEX】フリークを付けたら撃ち合いが最強に!エイム力が簡単に上がります

最速ネット回線をお探しなら

ゲームをするのに、最も大事なネット環境。最強のネット回線を利用したい方は「【2021年】APEXプレイヤー向け”オススメのネット回線”を紹介」をご覧ください。

背面ボタンアタッチメントを付けると...

背面ボタンアタッチメントを付けるとどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

結論:背面ボタンアタッチメントは最強

背面ボタンアタッチメントを付けると、親指をスティックから離すことがかなり減るので、プレイが快適になりファイト力も上がります。

装着してすぐには実感することはできませんが、慣れてしまったら背面ボタンアタッチメントが便利すぎて、背面ボタンアタッチメントなしではAPEXができなくなります

私の場合は、背面ボタンの右側に×ボタン(ジャンプ)を左側に十字ボタンの上ボタン(回復アイテム)をセットしてあり、スティックから指を離さずに色々なことができるため、非常に便利です。

ファイト中の動きも多彩になるため、APEXをもっと上手くなりたいと思っている方やAPEX初心者の方にもオススメです。

ここからはより詳しく背面ボタンアタッチメントを付けることによるメリットをご紹介します。

具体的なメリット

ここからは詳しくAPEXで背面ボタンアタッチメントを付けるメリットをご紹介します。

※背面ボタンにバツと十字キー上をセットした場合のメリットです。設定するボタンによって、メリットは変わってきます。

※ボタン配置はボタンパンチャーです。

戦闘中に簡単にジャンプ動作ができる

相手を撃ち合っているさいに、通常のコントローラーの持ち方ではジャンプするさいにスティックから親指が離れてしまいます。(モンハン持ちは別)

スティックから親指を離すのは、エイム視点を動かすことができないため、かなり不利になります。

しかし、背面ボタンがあることにより弾を撃ちながらでもジャンプできるため、様々な動きができるようになります。

動きのバリエーションが増えることにより、近距離戦闘がかなり有利となり、相手の弾を避けながら戦うことができます。

キャラコンをしながら回復が可能

キーボード&マウスほどではありませんが、スティックから親指を離さずに回復をできるため、相手の弾を避けながらの回復も可能です。

キャラコンの上手さも必要ですが、逃げながらのスームズな回復ができるようになると、生存率もグッと上がります

最初は難しいかもしれませんが、慣れるとすぐに回復ができるようになります。

その他メリット▼

  • 基本的に親指をスティックから離さなくて良い
  • スライディングジャンプが簡単
  • 回復を巻くのが通常より早くできる
  • 慣れるとエイムの安定感が上がる

背面ボタンアタッチメントの詳細・外観

背面ボタンアタッチメント詳細

商品名DualShock 4 Back Button Attachment
メーカーSony
追加可能ボタン2つ
設定できるボタンタッチパッド,PSボタン,SHAREボタン以外
価格¥3,954
※価格はAmazon調べ (2021/11月時点)

アタッチメントの付け方は少し癖があるので、最初は難しいです。

慣れれば簡単なのですが、押し込む感じで付けると上手く装着できます。

ボタンの設定はパネル真ん中より下を押すと可能です。また、3つのプリセットを登録できます。

  • パネルを2回押すとプリセット切り替え(P1~P3)
  • パネル長押しで登録ボタン変更
  • 設定できないボタンは3つ(タッチパッド,PSボタン,SHAREボタン)

背面ボタンアタッチメントの外観

背面ボタンアタッチメント装着時のコントローラーはこんな感じです。

背面ボタンにセットしてあるボタンはパネルに表示されひと目で分かるようになっています。

コントローラーとの接続部はこのようになっています。装着するとコントローラーとしっかり密着します。

アタッチメントを付けるとイヤホンジャックと充電スタンド用端子が塞がりますが、イヤホンジャックはアタッチメントに付いているため、通常通りイヤホンやヘッドホンを使うことができます

APEX用オススメ→ヘッドホンイヤホン

パネル下をクリックすることで、ボタンの変更やプリセット変更が可能です。

コントローラーを手で持ったときはこんな感じです。アタッチメントがいい感じにフィットし、コントローラーを持つ安定感が上がるメリットもあります。

背面ボタンアタッチメントの価格

背面ボタンアタッチメントの価格は約3,900円となっています。

(セール時などは上記の価格より安くなります。)

詳しい価格(2021/11月時点)※すべて税込表記

最も安いのはわずかな差ではありますが、Amazonです。

時期によって価格は変動するため、買う前にそれぞれのサイトで価格を確認しましょう。

背面ボタンアタッチメントを手に入れて快適にAPEXをプレイしよう

背面ボタンは2つのボタンを追加できるため、非常に便利です。

私はバツと十字キー上を設定していますが、他にも色々なボタンの組み合わせでAPEXを楽しむことができます。

背面ボタンアタッチメントを付けると、間違いなくキャラコンの動きが変わるのでオススメです!

-APEX, APEX向けアイテム, ガジェット
-,