APEX

【APEX】レティクル色変更方法を分かりやすく解説!自由自在に変えれます。

2021年12月8日

悩んでいる人
APEXでレティクルの色を変更したい!レティクルを色変更のやり方を知りたい。

2021年12月8日のアップデートにより、レティクルの色が変更できるようになりました。

本記事の内容

  • レティクルの色変更のやり方
  • オススメのレティクルの色
  • さらに視認性を上げるには...

レティクルの色は、敵にエイムを合わせるさいに見やすさに直結するため重要です。

いままではレティクルの色を変えることができず不便でしたが、今回のアプデからレティクルの色を自分の好きな色にできるようになりました。

今回は、レティクルの色の変え方を画像付きで分かりやすく解説します!

後半には、視認性を上げる方法も紹介するよ!
Tsukasano

光るレティクルは起動オプションをいじる必要があるため、PCの方しかできません。

光るレティクルのやり方はこちら

出典元-はとぽさん

最速ネット回線をお探しなら

ゲームをするのに、最も大事なネット環境。最強のネット回線を利用したい方は「【2022年】APEXプレイヤー向け”オススメのネット回線”を紹介」をご覧ください。

レティクルの色の変え方

簡易説明

  1. APEXを起動、ロビー画面を開く
  2. 設定を開く
  3. ゲームプレイのメニュー内からレティクルを探す
  4. レティクルを「デフォルト」から「カスタマイズ」に変更
  5. 自分の好きな色に調整する

これでは分かりづらいという方のために画像つき説明も用意しました。

画像付き説明

1、APEXを起動し、ロビー画面を開きます。

2、設定を開きます。(PS4ならoptionボタン、PCなら右下の歯車アイコンをクリック)

3、ゲームプレイのメニュー内からレティクルを探す

4、レティクルを「デフォルト」から「カスタマイズ」に変更

5、自分の好きな色に調整する

バーを調整することで、色と明るさを変更できます。

上が色、下が明るさです。

バーの横には、現在と変更前の色が数値で表示されています。

数値を見れば、配信者や友達と同じレティクルに色にできます。

右側には、推奨とデフォルトの色があらかじめ用意されています。

色の設定がめんどくさい方は、右側から選びましょう。

また、レティクルの色がイメージできやすいように様々な場所の画像が用意されています。

4つのイメージ画像があり...

無機1
無機2
有機1
有機2

これらを見て、レティクルの色を決めるさいの参考にしましょう。

オススメのレティクル色

私が個人的にオススメするレティクル色はこちらです▼

色の数値{0,236,71}

レティクル色は緑っぽい色がオススメです。

見慣れている赤でも良いでのすが、アンチ外での戦闘ではアンチの赤色と被るため、赤は非常に見にくいです。

レティクルが緑の場合、地面に緑が多い場所では、少しだけ見づらいですがそれ以外の場所はくっきりと見えるのでオススメです。

レティクルの緑にした場合のイメージ画像▼

1倍スコープ
2倍スコープ

視認性をさらに上げるために...

良いモニターを使おう

APEXに限らず、FPSゲームではモニターは非常に重要です。

モニターによって敵の視認性をかなり変わってきます。

モニターを買うさいは、応答速度やリフレッシュレートも大事ですが、見やすいモニターを選びましょう。

APEX向けのモニターのお探しの方はこちら▼

【リフレッシュレート別】APEX向けのオススメモニターを紹介します

続きを見る

ビデオ設定&モニターの設定をしよう

ビデオ設定をしっかりと設定することにより、見やすさが初期設定とは段違いで良くなります。

物陰に隠れた敵や遠い敵もはっきりと見えやすくなるため、忘れずに設定を行いましょう。

オススメの設定を知りたい方や設定方法が分からない方のために別記事にて詳しく解説しています。

オススメのビデオ設定と設定方法はこちら▼

【APEX PC版】プロも使用しているオススメのビデオ設定やモニターの設定方法を紹介

続きを見る

まとめ

レティクルの色は自分の好みによって自由に変えましょう。

一応オススメのレティクル色は紹介しましたが、人によって見やすい色は違うため少しずつ変えながら自分専用のレティクル色を見つけましょう。

※画像は全てAPEXゲーム画面より引用しています。

-APEX
-