APEX ゲーム

【APEX】サーバー変更のやり方とは...また、サーバーを変えるメリット・デメリットも紹介

2020年11月11日

悩んでいる人
Apex Legendsのサーバーの変え方を教えてほしい。メリット・デメリットも知りたい!

PCではチーターやゴースティング回避のため必要となるサーバー変更。PS4では、あまりサーバー変更をする必要はないと思いますが

今回はサーバー変更について分かりやすく説明していこうと思います。

また、サーバー変更によるメリット・デメリットサーバーの選び方も紹介します。

PCとPS4のやり方を紹介するよ!
Tsukasano

最速ネット回線をお探しなら

ゲームをするのに、最も大事なネット環境。最強のネット回線を利用したい方は「【2021年】APEXプレイヤー向け”オススメのネット回線”を紹介」をご覧ください。

サーバー変更とは

サーバー変更とは...自分が現在プレイしているサーバー(地域)から別のサーバーへ移動することをサーバー変更と呼びます。

サーバー変更により、日本に居ながら海外の方達と遊ぶことができます。

日本とは違うプレイスタイルで戦ってくるので、他のサーバーで遊んでみるのも面白いです。

サーバー変更のやり方

PCとPS4のサーバー変更のやり方について説明していきます。

簡易説明

PC編🔽

  1. ゲームを起動する
  2. タイトル画面で「TABキー」を押す
  3. データセンターから入りたいサーバーを選ぶ
  4. サーバーが切り替わったのを確認すれば完了

PS4編🔽

  1. ゲームを起動する
  2. タイトル画面で「R3ボタン」を押す
  3. データセンターから入りたいサーバーを選ぶ
  4. サーバーが切り替わったのを確認すれば完了

画像付き説明

1、ゲームを起動し、タイトル画面を表示する。

ロビー画面から戻る場合🔽

PC(Origin版のみ)

  1. Originを開く
  2. 左上の「Origin」をクリック
  3. 「オフラインにする」を選択
  4. オンラインにする
  5. ゲーム画面に戻るとタイトル画面が表示されてる

※steamの場合はできません。

PS4

  1. 設定を開く
  2. メインメニューに戻る
  3. タイトル画面が表示される

2、データセンターを開く。

PCは「TABキー」を押す🔽

PS4は「R3ボタン」を押す🔽

3、好きなサーバーを選ぶ。

4、変更後、選んだサーバーになってるか確認する。

これで完了です。

パーティーで遊ぶ場合は、ランダムでパーティー内の誰か1人のサーバーに入ります。

サーバー変更のメリット・デメリット

メリット

チーターが居ないサーバーに移動できる

PC版だけですが、日本はAPEXをプレイしている人が非常に多いため、その分チーターもたくさん居ます。

チーターに理不尽にやられるのは非常に不快になると思うので、チーターがいるとわかったらすぐにサーバーを変更しましょう。

○ゴースティング対策ができる

配信する人だけに関わる話ですが、サーバーを変えることによってゴースティング対策が可能です。

ゴースティングされないためには、プレイしているサーバーを隠す必要があります。

○日本以外の海外勢ともプレイができる

サーバーを日本以外に変えたら、多くの海外勢と一緒にプレイすることが可能です。

日本と海外では戦い方が異なるため、海外のプレイスタイルを直に感じることができます。

○回線が良い場所で遊べる

FPSゲームにとって回線速度はとても重要です。

できるだけラグがないサーバーを選びましょう。

デメリット

○マッチングが遅くなる場合も

日本ほどAPEXをプレイしている人口が多い所はありません。

海外サーバーでは人が集まらずマッチングが遅くなるかもしれません。

○ラグがある

地域が離れるにつれ、ラグが発生します。

fpsの低下やパケットロスの発生など撃ち合い時にとても不利となってしまいます。

あまりにラグがあるサーバーを選ぶのはやめましょう。

○設定がめんどくさい

サーバー変更を行うには、タイトル画面に戻る必要があるためマッチ間に変えるのは少しめんどくさいです。

サーバー変更を行う理由がない限り、サーバーを変える必要はないかもしれません。

サーバーの選び方

サーバーを選ぶ際

  • 名前(地域)
  • Ping
  • パケットロス

が表示されます。

サーバーを選ぶときは

Pingはできるだけ低い数値

パケットロスは0を選びましょう。

良いサーバーを選ぶことで、快適にゲームをプレイすることができます。

またラグい事が多い方は、こちらの記事をご覧ください⬇

【APEX】ラグや遅延の原因『ping(レイテンシ)』が高い時に試したい対処方法

続きを見る

まとめ

サーバーを変えるのは誰でも簡単にできるのでやってみてください。

-APEX, ゲーム
-, ,