ブログ 初心者ブロガー応援記事

グーグルサーチコンソールにWordPressブログを設定する方法を丁寧に解説

ブログ初心者
WordPressブログを開設したけど、グーグルサーチコンソールにどうやって設定するの?

こんな疑問解決します。

本記事の内容

  • グーグルサーチコンソールとは?
  • グーグルサーチコンソールの設定方法
  • グーグルサーチコンソールの使い方

アナリティクスの設定が終わったら、次はサーチコンソールの設定をしましょう。

まだアナリティクスの設定をしていない方はこちら⬇

サーチコンソールでは、検索について多くの情報を得ることができます。

グーグルが提供する無料ツールなので、導入するしかありません。

今回は、グーグルサーチコンソールの設定方法や使い方についてご紹介します。

まだWordPressブログを作っていない方は、【だれでも簡単】初心者のためのWordPressブログの作り方をご覧ください
Tsukasano

グーグルサーチコンソールとは?

グーグルサーチコンソールとは?

Google Search Consoleは、ウェブマスターがインデックスのステータスを確認し、ウェブサイトの可視性を最適化できるようにするGoogleのウェブサービスです

出典元-Wikipedia

サーチコンソールとアナリティクスは、最も使うツールです。

サーチコンソールでは、以下のようなことができます。

  • クリック数、表示回数、掲載順位などが確認できる
  • サイトマップを送信できる
  • サイトのインデックスをリクエストできる
  • SEO流入のクエリを確認できる
  • サイト流入数がグラフで分かる

他にも多くの機能がありますが、代表的なものだけ紹介させていただきました。

次に、グーグルサーチコンソールの設定方法を説明します。

グーグルサーチコンソールの設定方法

グーグルサーチコンソールの設定

グーグルサーチコンソールを設定は、大きく分けて3つの手順で進めていきます。

サーチコンソール設定手順

  1. アナリティクスに登録
  2. サーチコンソールにログイン
  3. サイトURLの入力


たったこれだけで完了です。すぐに終わるので、早速始めていきましょう。

1:アナリティクスに登録

サーチコンソールを設定するするさいは、サイト所有者の確認が必要です。

しかし、先にアナリティクスの設定を済ませておくことで面倒なサイト所有者の確認を飛ばして、サーチコンソールの設定ができます。

まだ、アナリティクスの設定をやっていない方は、すぐ終わるので、下記の記事からアナリティクスの設定を済ませてください。

グーグルアナリティクスにWordPressブログを設定する方法を丁寧に解説

続きを見る

2:サーチコンソールにログイン

アナリティクスの設定が完了したら、サーチコンソールのサイトにアクセスします。

>>Google Search Console

サーチコンソールのサイトを開いたら、「今すぐ開始」をクリックします。

今すぐ開始」をクリック

続いて、ログイン作業を行います。アナリティクスを設定したときと同じアカウントを選択しましょう。

ログイン画面

3:サイトURLの入力

最後にサイトURLの入力をします。

右側のURLプレフィックスに、サイトのURLを入力し、「続行」をクリックします。

サイトのURLを入力

無事に完了すると、「所有権を自動確認しました」と表示されます。

「プロパティに移動」をクリックすると、サーチコンソールのホーム画面へ移動します。

サーチコンソールのホーム画面

登録時は、「データを処理しています。1 日後にもう一度ご確認ください」と表示されます。

次の日に確認すると、データが表示されるようになっています。

お疲れさまでした。これで、サーチコンソールの設定は完了です。

グーグルサーチコンソールの使い方

最後に、グーグルサーチコンソールの代表的な使い方を2つだけご紹介します。

今回紹介するサーチコンソールの使い方(2つ)

  1. 新規記事のインデックス登録
  2. SEOの検索順位確認

1:新規記事のインデックス登録

新規記事を書いたら、サーチコンソールを使ってインデックス登録のリクエストを行いましょう。

インデックス登録のリクエスト方法

サーチコンソールを開いて、上部にある検索窓に新規記事のURLを入力します。

新規記事のURLを入力

URL検査の画面が開くので、「インデックス登録をリクエスト」をクリックすれば完了です。

インデックス登録をリクエスト

インデックス登録のリクエストは、たったこれだけでできます。

2:SEOの検索順位確認

検索パフォーマンス」をクリックすると、掲載順位を見ることができます。

他にも、クリック数や表示回数も確認できます。

検索パフォーマンス

本気でブログに取り組んでいて、SEOの順位の上位を目指している方は

サーチコンソールではなく、SEO検索順位確認チェックツールの「Rank Tracker」を導入することをおすすめします。

「Rank Tracker」について詳しくはこちら⬇

【初心者向け】「Rank Tracer 完全攻略」最強のSEO検索順位チェックツール

続きを見る

まとめ

アナリティクスやサーチコンソールを上手く利用すれば、SEO検索順位1位を取ることができます。

無料で便利なツールなので、積極的に活用しましょう。

-ブログ, 初心者ブロガー応援記事
-,