インターネット回線

ゲームのためのインターネット回線の選び方

2021年6月12日

悩んでいる人
ゲーム用のインターネット回線はどこがいいの?

こんな疑問解決します。

オンラインゲームで遊ぶさいに、ネット環境は非常に重要となってきます。

どれだけ高速で安定したインターネットを利用しているかどうかで、ゲーム内の勝敗も変わります。

また、どの時間帯でもラグがないネット回線を選ぶことで、快適なゲームライフを送ることができます。

今回は、ネット回線を探している方に向け通信速度や料金など、様々な視点からの選び方を紹介します。

ご自身にあったネット回線を見つけてくださいね。
Tsukasano

まず、インターネット回線の種類について

インターネットの種類

インターネット回線には、大きく分けて2種類あります。

インターネット回線の種類

  • 固定回線
  • モバイルWi-Fi

ゲーム用にインターネット回線を利用するなら、必ず固定回線を利用しましょう。

モバイルWi-Fiでは、通信速度・安定性ともに固定回線よりかなり劣ります。

もし、固定回線を繋げないという方は、モバイルWi-Fiでゲームをするしかありません。

ゲーム用のモバイルWi-Fiをお探しの方はこちら⬇

【2021年】FPSゲームに最もオススメのポケットWiFiはどれ?

インターネットの固定回線にはさらに種類があるのですが、その中で最も良いのは光回線です。

20201年現在、光回線は主流のインターネット回線となっています。

ここからは、光回線のメリット・デメリットについて詳しく紹介します。

光回線のメリット・デメリット

まずは、光回線のメリットから見ていきましょう。

光回線のメリット

  • 通信速度が非常に速い
  • 通信品質が安定している
  • サービスや割引が充実している
  • モバイルWi-Fiみたいなネット速度制限がなく、ネット使い放題!

光回線は、昔の固定回線に比べ通信速度が圧倒的に違います。

お家のインターネット回線が光回線出ない方は、いますぐに乗り換えを検討しましょう。

続いて、光回線のデメリットについて見ていきましょう。

光回線のデメリット

  • 工事が必要
  • 固定回線のため長期の利用が前提
  • 賃貸やマンションなどでは契約できないことがある
  • 開通までの期間が長い

固定回線はどうしても工事が必要なため、開通までの期間が長くなってしまいます。

インターネットが利用できるまで長いという唯一の懸念点はありますが、無料のモバイルWi-Fiのレンタルなどを利用し気長に待ちましょう。

ゲーム用ネット回線の選び方

ネット回線を決めるさいに役に立つように、いろいろな視点からの選び方について紹介します。

また、私が厳選したネット回線5社から選び方ごとに最もオススメのネット回線も紹介します。

厳選おすすめネット会社5社

ネット回線の選び方① 通信速度で選ぶ

ゲームのためのネット回線を選ぶなら、最重要ポイントとなるのが通信速度です。

通信速度は住んでいる地域や時間帯によって、変動するため実際にインターネットが開通してからでないと、詳しい数値は把握できません。

ネット回線のホームページによくある最大速度は、実際にその通信速度が出ることはほとんどないため、参考程度にしましょう。

通信速度で選びたいなら、みんそくで調べる方が実際に利用されている方の情報が見れるので、とてもオススメです。

通信速度一覧

(上から通信速度が速い順)

ネット回線平均ダウンロード速度
みんそくより引用)
コミュファ光605Mbps
NURO光467Mbps
auひかり380Mbps
ソフトバンク光290Mbps
ドコモ光235Mbps

通信速度でネット回線を選ぶなら、NURO光がオススメです。

(対応地域ならコミュファ光の方が良いです。)

NURO光の詳細はこちら

コミュファ光の詳細はこちら

ネット回線の選び方② 利用料金で選ぶ

ネット回線の料金は毎月払うものなので、できるだけ安いほうが良いですよね。

お得にインターネットを使うには、スマホ割引があるネット会社を選ぶのが最安値で利用できます。

・ドコモをご利用の方は→ドコモ光

・auをご利用の方は→auひかりコミュファ光

・ソフトバンク光をご利用の方は→ソフトバンク光NURO光

上記のようにスマホ割引が適用されるネット回線を選びましょう。

もし、スマホ割引が利用できないという方は、下記の表を参考にしてください。

●スマホ割引なしの月額料金一覧

ネット回線月額料金(戸建て)月額料金(マンション)
NURO光5,217円-
ドコモ光5,720円4,400円
ソフトバンク光5,720円4,180円
コミュファ光6,000円4,300円
auひかり6,160円4,730円

最安値は、

戸建ての場合→NURO光マンションの場合は→ソフトバンク光となっています。

会社によっては月額料金が1,000円以上の差もあるので、契約前にキャッシュバック額を含め実質の料金がどの程度になるかしっかり確認しましょう。

▶NURO光の詳細はこちら

▶ソフトバンク光の詳細はこちら

ネット回線の選び方③ キャッシュバック額で選ぶ

ネット回線の契約時にキャッシュバックは付き物となっています。

キャッシュバック額は受け取り方は、会社によって異なるのでしっかり確認し、忘れずに受け取りましょう。

キャッシュバック額は非常に高いものが多いので、キャッシュバックの額によってネット回線を決める方法もあります。

●キャッシュバック額一覧

ネット回線キャッシュバック額
auひかり120,000円
ソフトバンク光75,000円
ドコモ光20,00円+dポイント20,000pt
NURO光36,000円
コミュファ光30,000円~35,000円

キャッシュバック額で選ぶなら、auひかりがオススメです。

auひかりの詳細はこちら

月額料金は最も高かったですが、その分キャッシュバック額は非常に高くなっています。

ネット回線を選ぶときは月額料金だけでなく、キャッシュバックを含め実質料金の計算を必ず行いましょう。

まとめ

ネット回線には、今回紹介した他にも選び方は色々ありますが、契約前には必ず通信速度と実質料金についてはしっかりと確認を行いましょう。

ネット回線はこれから、コミュファ光のゲーミングカスタムなどゲームのためのサービスが続々と出てくると思います。

快適にゲームを行うため、オプション等もすみずみまで確認したほうが良さそうです。

-インターネット回線
-