ゲーム

【Valheim】ゲーム内言語を日本語に設定する方法を分かりやすく紹介します

2021年3月26日

悩んでいる人
ヴァルへイムの言語を英語から日本語にしたい!

2021年2月2日にリリースされたヴァルへイムのアーリーアクセス版

リリースからたったの2週間で200万ダウンロード達成。

まだ正式版でもないのに、ユーザーからは高い評価を受けこれから流行るゲームとして期待されています。

今回は、ヴァルへイムを始める方に向けてゲーム内言語を日本語に変更する方法を紹介します。

※デフォルトでは、ゲーム内言語は英語となっています。

ちなみにヴァルへイムは、日本語の他に35言語に対応しています。
Tsukasano

Valheimの言語設定方法

ヴァルへイムは、最初起動するとゲーム内言語は英語の設定となっています。

ヴァルへイム言語の変更は、だれでも1分で簡単にできます。

スムーズにゲームを進めていくためにも、ゲームを始める前に行うことをオススメします。

言語を変更することで、ゲーム内のアイテム名や石碑内文字、チュートリアルなど日本語に変わります。

それでは言語の変更方法について、最初に簡易的に説明します。

簡易説明

言語変更手順

  1. Valheimを起動
  2. SETTINGS」をクリック
  3. Misc」をクリック
  4. Languageの項目から「日本語」を探す
  5. OK」をクリック
  6. ゲームを再起動する※再起動しないと変更が反映されません。

これだけでは分かりにくいという方もいると思うので、

ここからは画像を用いてより詳しく説明します。

詳細説明

1、まずは、Valheimを起動します。

2、上から2番目にある「SETTINGS」をクリックします。

SETTINGS」をクリック

3、Settings画面が開くので、メニューバーにある「Misc」をクリックします。

Misc」をクリック

4、Misc画面が開いたら、Languageの項目から「日本語」を探します。

」or「」をクリックすると、Languageを変更できます。

「日本語」を選択

5、日本語にしたら、「OK」をクリックします。

OK」をクリック

6、ゲームを再起動します

6-1、言語の変更が終わったら、再起動を行うため「QUIT」をクリックして一度ゲームを終了します。

QUIT」をクリック

6-2、ゲームを起動します。すると、言語が日本語に変更されています。

※ゲームの再起動を行わないと、言語の変更は反映されないので必ず行ってください。

これで、設定は完了です。お疲れさまでした。

日本語に変更後の起動画面

変更後のゲームのタイトル画面は以下のように表示されます。

ゲーム画面

Valheimプレイ画面から言語を変える方法

Valheimプレイ画面からでも、言語は変更できます。(ゲームの再起動は必須)

やり方はほとんど変わりませんが、一応、簡易的に紹介しときます。

プレイ画面からの変更

  1. ESCキー」を押して、メニューを開く
  2. SETTINGS」をクリック
  3. Misc」をクリック
  4. Languageの項目から「日本語」を探す
  5. OK」をクリック
  6. ゲームを再起動する※再起動しないと変更が反映されません。

まとめ

Valheimの言語は英語から日本語にした方が、利便性が良くなりゲーム内で出てくる文字も読めるようになります。

(英語ができる方は除きます)

ぜひ、日本語に変更してValheimの世界を楽しんでくださいね。

-ゲーム
-