マウスパッド

【おしゃれで機能的】白いゲーミングデスクマットの選び方とおすすめモデル

本サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでいる人
悩んでいる人
白色のゲーミングデスクマットを探しています。

白いゲーミングデスクマットは、デスク上を美しく整理し、ゲーム環境を一段と引き立てます。

その清潔感とシンプルなデザインが多くのゲーマーに支持されています。

本記事では、白いゲーミングデスクマットの魅力や選び方、おすすめの製品を詳しく紹介します。

オススメの白色マウスパッドは別記事で紹介してるよ!
sum
sum
白のゲーミングマウスパッド特集:選び方とおすすめモデル5選

続きを見る

ゲーミングデスクマットとは...

ゲーミングデスクマットは、ゲーミング環境を向上させるためにデザインされた大きなマウスパッドまたはデスクパッドです。

特徴

ゲーミングデスクマットは、デスク全体をカバーする大きなサイズが特徴です。

キーボード、マウス、その他のデバイスをすべて同じマットの上に配置できるため、統一感のあるデスク環境を作れます。

また、デスクに傷がつかないなど様々なメリットがあります。

白いゲーミングデスクマットの魅力

白いゲーミングデスクマットは、ゲーミング環境をスタイリッシュかつ機能的に向上させるアイテムとして人気があります。以下に、その魅力を詳しく解説します。

清潔感とデザインの向上

白色は清潔感を象徴し、デスクを明るく爽やかに見せます。

白いデスクマットは、部屋全体の雰囲気を一新し、クリーンな印象を与えます。また、どんなデスクやインテリアにもマッチしやすいです。

シンプルでありながら洗練されたデザインは、ゲーミング部屋を一段と魅力的に見せてくれます。

集中力の向上

白色は目に優しく、視覚的なストレスを軽減します。

落ち着いた環境でゲームプレイや作業を行うことで、集中力が向上し、長時間の使用でも疲れにくくなります。

大きさサイズと快適に操作性

ゲーミングデスクマットは、キーボード、マウス、その他のデバイスをすべてカバーできる大きなサイズが特徴です。これにより、滑らかなマウス操作が可能になります。

白いゲーミングデスクマットは、滑らかな表面を提供し、精密なマウス操作が必要なゲームに最適です。

可動範囲が広いので、マウスの動きを一貫してスムーズに保つことができ、ゲームプレイのパフォーマンスが向上します。

統一感の演出

白いゲーミングデスクマットを使用することで、デスク全体に統一感が生まれます。

キーボードやマウスなどのデバイスと合わせることで、スタイリッシュで統一感のあるゲームデスクを実現できます。

白いゲーミングデスクマットの選び方

ここでは、選び方のポイントを以下の項目に分けて詳しく解説します。

素材と耐久性

ゲーミングデスクマットの素材は、使用感や耐久性に大きく影響します。一般的には、以下の素材が使用されています。

  • PUレザー:
    • 高級感があり、お手入れも簡単。耐久性も高く、長期間使用しても見た目が崩れません。
  • 布製:
    • 柔らかい触り心地で、マウスの滑りが良好。布製マットは洗濯が可能なものも多く、清潔に保ちやすいです。
  • PVC:
    • 防水性が高く、汚れに強い。耐久性も高く、清掃が簡単です。

耐久性に優れたデスクマットを選ぶためには、エッジステッチがしっかりしているか、素材が厚みのあるものかを確認しましょう。

エッジステッチがしっかりしていると、ほつれを防ぎ、長期間の使用に耐えられます。

サイズとフィット感

デスクマットのサイズは、デスク全体をカバーできるか、キーボードとマウスを余裕を持って配置できるかが重要です。一般的には以下のサイズが選ばれます。

  • 中型サイズ(約60cm x 30cm): キーボードとマウスの基本的な配置に適しています。
  • 大型サイズ(約90cm x 40cm): デスク全体をカバーし、広々と使えるため、より快適な作業環境を提供します。

デスクの形状やサイズに合わせて、マットが適切にフィットすることが重要です。

角の丸いデスクやL字型デスクには、専用のフィット感を考慮したデスクマットを選びましょう。

デザインと美しさ

白いデスクマットは、デスク環境を明るくし、きれいな印象を与えます。

シンプルでありながら洗練されたデザインが、ゲーミングデスクを一段と魅力的に見せます

一部のデスクマットは、カスタマイズ可能なデザインやRGBライティング機能を備えており、ゲーミング環境を個性的にキラキラに演出することができます。

防水・防汚機能

防水機能があるデスクマットは、飲み物をこぼしても簡単に拭き取れるため、日常の使用で非常に便利です。

表面に防水コーティングが施されているものを選びましょう。

防汚性能が高い素材や加工が施されているデスクマットは、汚れがつきにくく、清掃が簡単です。

特に白いデスクマットは汚れが目立ちやすいため、防汚機能は重要なポイントとなります。

オススメの白いゲーミングデスクマット

オススメの白いゲーミングデスクマットを紹介します。

YSAGi レザーデスクマット ( 80*40cm)

メーカーYSAGi
表面素材PUレザー
サイズ80 × 40 cm
厚さ2mm

YSAGiの白いゲーミングデスクマットは、PUレザーとスエードのデザインで汚れにくくお手入れも簡単です。

滑りにくい裏面も特徴で、ゲーム中にズレる心配はありません。

軽量なので持ち運びにも便利で、耐久性も抜群です。

90日間の保証付きなので安心して使用できます。おしゃれで機能的なデスクマットをお探しの方にぴったりです。

>YSAGi レザーデスクマット ( 80*40cm)

YSAGi コルクデスクパット (90*43cm)

メーカーYSAGi
表面素材PUレザー・コルク
サイズ80 × 40 cm
厚さ1.8mm

この白いゲーミングデスクマットは、PVCレザーコルク素材を使用し、弾力性と保温性が抜群です。

防水・防火・耐熱性に優れ、デスクを傷や汚れから守ります。

両面使用可能で、お好みのテクスチャを選べるのも魅力です。

大型サイズでラップトップやキーボードをしっかり収容し、滑り止め効果も抜群、オシャレで機能的なデスク環境を実現します。

安心の30日間保証付きです。

>YSAGi コルクデスクパット (90*43cm)

HOMIEAZICOZI ナチュラルコルク &PU両面デスクマット (80cmx40cm)

メーカーHOMIEAZICOZI
表面素材PUレザー・コルク
サイズ80 × 40 cm
厚さ2mm

このゲーミングデスクマットは、両面デザインで持続可能なコルク側と高品質なPU側を組み合わせたデスクマットです。

サイズは3つから選べ、防水でお手入れも簡単です。

高品質な素材で作られたこのデスクマットは長期間使用でき、使い込むほどに滑らかになります。

満足保証付きなので、もし満足できなければ返品や交換も可能です。

>HOMIEAZICOZI ナチュラルコルク &PU両面デスクマット (80cmx40cm)

MOTTERU デスクマット750×400mm MOT-DESKMAT-IV

メーカーMOTTERU
表面素材PUレザー
サイズ75 × 40 cm
厚さ1mm

この白いゲーミングデスクマットは、なめらかなPUレザー表面でストレスなくマウス操作が可能です。

水をこぼしてもさっと拭き取れる耐水性があり、お手入れも簡単でいつも清潔に保てます。

耐熱性もあり、温かい飲み物を楽しむことができます。

さらに、傷がつきにくく高耐久で、滑り止め素材を採用した裏面でずれにくく使いやすいです。

>MOTTERU デスクマット750×400mm MOT-DESKMAT-IV

白いゲーミングデスクマットのメンテナンス方法

定期的な掃除

  1. 表面のホコリや汚れの除去:
    • 毎日、または少なくとも週に一度、柔らかい布やマイクロファイバークロスで表面のホコリや汚れを拭き取ります。乾いた布を使用するか、軽く湿らせた布で拭くのが理想的です。
  2. 定期的な水拭き:
    • 汚れが目立つ場合は、中性洗剤を少量水に溶かし、布を湿らせて拭き取ります。洗剤を使った後は、必ず水拭きをして洗剤の残留物を除去します。
  3. 洗濯できる可能性も:
    • デスクマットによっては洗濯機を使用できます。商品の説明をよく確認しましょう。

保管方法

  1. 直射日光を避ける:
    • 長時間の直射日光は、デスクマットの色褪せや劣化を招くため、直射日光が当たらない場所で使用・保管します。
  2. 適切な温度と湿度:
    • 極端な温度変化や高湿度の環境を避けてください。適度な室温と湿度を保つことで、マットの材質の劣化を防ぎます。

防水・防汚機能の活用

  1. 防水スプレーの使用:
    • デスクマットの防水性を高めるために、市販の防水スプレーを使用することもできます。使用前に素材に適した製品であることを確認してください。
  2. 汚れ防止のためのカバー:
    • 使用しないときは、専用のカバーや布で覆っておくことをおすすめします。

白いゲーミングデスクマットに関するよくある質問

Q1: 白いデスクマットは汚れやすいですか?

A1: 白いデスクマットは他の色よりも汚れが目立ちやすいですが、防水・防汚加工が施されているものや、簡単に拭き取れる素材を選ぶことで汚れを防ぎやすくなります。また、日常的なメンテナンスを行うことで清潔に保つことができます。

Q2: デスクマットのサイズはどれくらいが適当ですか?

A2: デスクマットのサイズはデスクの大きさに合わせて選ぶのが一般的です。一般的なサイズとしては60x35cm、80x40cm、90x45cm、60x120cmなどがあり、デスク全体を覆う大きなサイズや、キーボードとマウスを収容できるコンパクトなサイズが選べます。

Q3: デスクマットは両面使用できますか?

A3:デスクマットによっては両面使用が可能です。片面がPUレザー、もう片面がコルクなど異なる素材で作られており、使用シーンや気分に応じて使い分けることができます。

Q4: デスクマットの耐久性は?

A4: デスクマットの耐久性は使用されている素材やメンテナンス方法によって異なります。PUレザーやPVCなど耐久性の高い素材を選ぶと、長期間使用しても形崩れしにくく、耐久性が高まります。

Q5: どのような機能が付いていると便利ですか?

A5: 防水・防汚機能、耐熱性、滑り止め機能などが付いていると便利です。特に耐水性と耐熱性があると、飲み物をこぼしたり、温かい飲み物を置いても安心して使用できます。また、滑り止め機能があるとマットがずれにくくなり、安定した作業環境が保てます。

Q6: デスクマットはどのくらいの頻度で交換するべきですか?

A6: 使用頻度や素材の耐久性によりますが、目立つ汚れや劣化が見られる場合は交換を検討してください。通常は1年から2年ごとに交換することが推奨されます。

まとめ

白いゲーミングデスクマットは、デスクをきれいに保ち、作業しやすくする便利なアイテムです。

防水・防汚機能や耐熱性があり、飲み物をこぼしても簡単に拭き取れます。

滑り止め機能もあるので、使用中にずれる心配もありません。お手入れも簡単で、長く使えるのでおすすめです。

マウスパッドよりデスクマットの方が作業領域が広い特徴があります。

広告ブロッカーを使用すると商品リンクが表示されない場合があります。広告ブロッカーをオフにして、ご覧ください。

-マウスパッド
-